小文房具の広場(掲示板)

「小文房具の広場」にようこそ
このフォーラムは、LittleStationery の作成するソフトについて、意見交換を行う場所です。
Tips や改善案・バグ報告なども受け付けております。
お気軽に書き込んでください。(投稿はメンバー登録後にできるようになります)
 
小文房具の広場小文房具の広場井戸端会議井戸端会議こんなソフトが欲しいですこんなソフトが欲しいです7のタスクバーにゴミ箱7のタスクバーにゴミ箱
無効 
前へ
 
次へ
 無効
新しい投稿
 2010/12/12 23:13
 
こちらこそ、お付き合いありがとうございます。

マウスホイール
賛同して頂き、ありがとうございます。
本当は別の事で、ホイールを活用したいと思っていることがあるのですが、ごみ箱のことが終わってからお話ししようかと思います。
別の機会に要望させて頂くかも知れませんが、その時はよろしくお願いします。

他で見ないのはスクロール用という固定観念と、誤動作(例えばスクロールしすぎる、拡大しすぎる他)を懸念してのことだと思います。
また、ソフト的には回転量まで考慮するのか、それとも回転方向だけ見るのか考慮することが多いから面倒なのかも知れません。

ホイールがないときは大抵のもので、右ドラッグや左右同時押しドラッグで、マウスの方で対応されていますので、それと同じにしておくのが混乱が少ない可と思います。


4隅
個人的に全画面表示をほとんど使わないので、頭にありませんでいた。
重ならないようにすると、バーと同じになってしまいますね。そうなると隅と隅の間の余白にも何か欲しくなりますね。

もしくは、最大化したときはウインドウの枠(4ピクセル?)位の大きさまで縮小されるとか、特例としてウインドウの背後にまわすとかでしょうか。
その時はやはり、タスクバーにも欲しいですね。


もう一つ考えられるのは、隅の認識領域をアプリケーションが表示されている区画(ごみ箱)ではなく、本当に隅の1ピクセルにしてしまう事です。
このときの挙動としては、
普段は普通に「ごみ箱とごみ数など」が隅に「表示」されていますが、
マウスポインタが、ごみ箱と重なると透過して(半透明?)下に重なってるボタンやデスクトップアイコンが使える(初期状態)
マウスポインタが完全に隅まで行くと、ごみ箱がもう一度くっきり表示されたり、拡大されたりして動作できることをユーザに伝える(動作状態)
その状態で、
クリックするとごみ箱が選択?固定?されてマウスポインタが隅から外れてもごみ箱の「上にある限り」、
ダブルクリックでごみ箱ウインドウが開く
右クリックでコンテキストメニュー
マウスホイールで中身表示を出したり隠したり
が出来る。
マウスポインタがごみ箱から離れると、初期状態に戻る。

割りと複雑で「出過ぎ」かも知れませんが、ユーザから見ると慣れれば自然で誤動作が少ないかなと思いますがいかがでしょうか?
新しい投稿
 2010/12/15 21:10
 
tom さま ご無沙汰しております。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

マウスホイールを使ってみる件

7年くらい前だと思うのですが、SONYのジョグシャトルというダイヤル式のオペレーションがはやっていた事が
ありましたが、最近はどうなのでしょう、今も健在なんでしょうか?クルクルピッピ と言うやつです。

あれは1ノッチごとに別の機能が割り当ててありました。しかし今思うとそんなに便利ではないような。。。

あまり複雑にはせずに、tomさまのおっしゃっていたように出し入れのみのほうが使いやすいですかね。
回転のたびに何かを割り当てると気持ちのよいアクションではなくなってしまうので。

クリックの必要がある機能はコンテキストメニューにおまかせがよいと思いました。



4隅

これは相当に難しそうです。

まだ画面が小さかった頃、タスクバーの「自動的に隠れる」設定を使っていました。
当時はエクセルをよく利用していたのですが、タブを切り替えようとマウスを下のタブに乗せるために
移動すると間違って「タスクバーが出てくる。」と言う動作が頻発し使用をやめた覚えがあります。

際で動作を割り振るにはそれなりの考慮が必要になりそうです。
(実はピクセル単位のマウス操作を日常的に行うのは結構なストレスになると思います)

また、別のアプリケーションの全画面表示を検知するのはそれなりの処理が必要になります。
(起動中のアプリケーションをすべて監視する必要があります)


と、考えると出来なくなってしまいそうなので、とりあえず今の段階で一度作ってみた方がよさそうです。
実際の動作を見ればはっきりすることも在ると思います。

ただ、作るといっても現実的な時間は現在取れません。
年明けくらいに手をつけられればと思います。なのでちょっとお時間をください。

何か進捗できましたら、また投稿いたします。



新しい投稿
 2010/12/16 20:48
 

回答ありがとうございます。

ソニーのジョグはソニエリになってから、ほとんど絶滅状態ですね。
かな漢字変換の候補やメニュー選択にはとても使いやすかったですが。
今のホールはノッチのない、スムースホイールが一般的になってますし、
割り当ては最大でも上下と移動量の大小の4つくらいしか無理だと思います。

クリック系をコンテキストメニューにするのは同意いたします。


最大化を検出しないで、邪魔にならないようにした方が良さそうですね。
動作が重くなっては本末転倒ですし。

私が前回申し上げたのは、タスクバーの自動的に隠れるとは逆の動作ですね。
普段、バー(今回はごみ箱)が表示されていてタブが隠れているので、切り替えようとマウスを持って行くと「タスクバー(ごみ箱)が隠れる」
と言うイメージです。
多分、ごみ箱が隠れるという動作が頻発することが予想されますので、ごみ箱を使いたいときに困る可能性を考え、前回のような複雑な操作を考えました。


ピクセル単位のマウス操作については、


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87


のことについて、仰ってるのだと思いますが、これにもありますように端や隅は使いやすい(だから、タスクバーが出るのが頻発するのだと思います)らしいので、逆に1ピクセルまで下げた方がよいかと思いました。

そうですね、実物を見てみないと結局机上の空論かと思います。
お時間については急ぎはしませんので、ご自身のタスクを優先なさって下さい。
ご回答も時間が出来たらで結構です。

ところで、年明けあたりにWindows8の発表が噂されてますね。
完全に3D描画でまたUIがaeroからWind UIと言うのに変わるとか。

無効 
前へ
 
次へ
 無効
小文房具の広場小文房具の広場井戸端会議井戸端会議こんなソフトが欲しいですこんなソフトが欲しいです7のタスクバーにゴミ箱7のタスクバーにゴミ箱